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「2015 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究」のご案内

企業名:株式会社矢野経済研究所

近年、「オタク」という言葉からネガティブなイメージは薄れつつあり、「オタク」はもはやマイナーな存在ではなくなっている。また、「オタク」が市場の担い手となっている産業も数多く存在し、経済に与える影響も大きくなっていると考えられる。更に、日本国内のみならず海外でも「オタク」向けとされているコンテンツ(アニメ、コミック等)は高い人気を誇り、近年では「クールジャパン戦略」を掲げ、国を挙げてコンテンツ産業を振興する動きもみられるようになっている。
本調査レポートは、矢野経済研究所で定義した「クールジャパン/オタク市場」について、「客層」「客単価」「市場構造」「主要事業者動向」「トレンド、市場規模」という観点から解説しているレポートである。従来はマーケット分析されることが少なかったニッチな産業にも注目し、可能な限り詳細な解説を行った。

資料詳細説明

■本資料の概要

第1章 調査結果のポイント
 1.分野別市場規模の推移
 2.分野別動向要約
 3.日本国内における「オタク」の数
 4.「オタク」の分野別推定人数と1人当たり平均年間消費金額の推計
第2章 分野別市場解説
 1.アニメ市場
 2.漫画市場
 3.ライトノベル市場
 4.同人誌市場
 5.プラモデル市場
 6.フィギュア市場
 7.ドール市場
 8.鉄道模型市場
 9.アイドル市場
 10.プロレス市場
 11.コスプレ衣装市場
 12.メイド・コスプレ関連サービス市場
 13.オンライン(携帯電話向け)ゲーム市場
 14.アダルトゲーム市場
 15.AV(アダルトビデオ・DVD)市場
 16.恋愛ゲーム市場
 17.ボーイズラブ市場
 18.ボーカロイド市場
 19.ミリタリー(トイガン・サバイバルゲーム)市場
第3章 有力事業者の実態(ケーススタディ)
 1.アニメ関連事業者編
 2,3.漫画/ライトノベル関連事業者編
 4.同人誌関連事業者編
 5.プラモデル関連事業者編
 6.フィギュア関連事業者編
 7.ドール関連事業者編
 8.鉄道模型関連事業者編
 9.アイドル関連事業者編
 10.プロレス関連事業者編
 11.コスプレ衣装関連事業者編
 12.メイド・コスプレサービス関連事業者編
 13.オンラインゲーム関連事業者編
 14.アダルトゲーム関連事業者編
 15.AV(アダルトビデオ・DVD)関連事業者編
 16.恋愛ゲーム関連事業者編
 17.ボーイズラブ(BL)関連事業者編
 18.ボーカロイド関連事業者編
 19.ミリタリー関連事業者編
第4章 「オタク市場」関連事業者データ集
 (第3章1~19番と同じ項目)
第5章 「オタク」に関する消費者アンケート
 調査目的 / 調査実施概要
  1.調査実施期間/2.調査手法/
  3.調査対象/4.有効回答者数
  ①日本国内における「オタク」の数について
  ②分野別「オタク」人数の推計

発刊日:2015/10/30 体裁:A4/619頁

書籍:定価 120,000円 (税別)
PDFレギュラー(事業所内利用限定版):定価 120,000円 (税別)
セット(書籍とPDFレギュラー):定価 150,000円 (税別)
PDFコーポレート(法人内共同利用版):定価 240,000円 (税別)
セット(書籍とPDFコーポレート) :定価 270,000円 (税別)

対象業種

全業種

対象企業規模

企業規模問わず

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